hana*cafe

楽しいこと・好きなこと・からだにイイこと・日々の備忘録

初秋の八ヶ岳南麓は一面の蕎麦の花

 

 こんにちは。

この連休のお話・出来事を振り返ってみたいと思います。

 

 Twitterで、しつこく連投&実況させて頂きました通り、3日の月曜日の朝は早めに出発し、山梨県へと向かいました。

 

曇天だったので山々も見えないからと言う事で、今回は富士山経由では無く中央道一本で小淵沢まで。すると早朝と言う事もあり2時間程で着いたのでした。

 


f:id:hana0015:20180905200948j:image

 

 ヒンヤリと涼しい八ヶ岳高原は、少し前に訪れた時は、まだシーズン中だったので人も多かったですが今回は静かで、本来の状況を取り戻しておりました。

 

 

場所は、八ヶ岳牧場に隣接する、かなり広範囲のリゾート地の一角。

 

義母が一生懸命に働いて手に入れたと言います山荘は、母の生き甲斐そのもの。

 

そこをお借りして、ちゃっかり命の洗濯をさせてもらうのです(#^.^#)

 

www.hana0015.com

 

 

両親がこの2,3週間前に山荘を使用したばかりだし部屋の状態は、どうかとも思いましたが

 

やはり締め切った状態なのでカビ臭くてたまりません。

 

山荘に着いたら、先ずやることと言ったら掃除。

 

そして  換気 と 乾燥機

 

 

 家を風入れの状態で、お昼ご飯を食べに大泉へ出かけました。

今回はこれがメインと言ってもいいくらいに行きたかったお店です。

色々なタイミングが合わないと中々行く事が叶わないため、今回は絶対に行きたかったのでした。

 

 

大泉にあります、八ヶ岳でいつも行列しちゃうカレー屋さん

ヴィラ・アフガン


f:id:hana0015:20180905201056j:image

 アンティーク調の店内は素敵な落ち着いた雰囲気で、お料理も最高に美味しい!

 今回は一番乗りで到着でしたが、オープンと同時に満席。閑散とした八ヶ岳のどこに皆、居たの??って感じで、どこからともなく集まって来ると言う感じです。食べ終えて出てみますと、お待ちのお客さんがいっぱい!

 

※ 店内撮影禁止のため、写真は外観だけで失礼します。

 

goo.gl

 

 

・一口メモ・

この辺りは別荘地だし、”取り敢えず口に入いればいい”と言う店では真剣さに欠けてダメなんですよね。

 

この「アフガン」さんのように本格派だと、こうしてシーズンオフの平日ですらお客が絶えない。物凄いご努力をなさっておられると思います。感じ取れますので。伝わって来るんですよね。

 

一方、だからこそ、怠慢な店は分かりやすいのです。「え!?この内容でこんなに値段が高いの?しかも、そのサービスの悪さで??」みたいなね。大袈裟に言ってるんじゃないですよ。ちょっとやそっとじゃ驚きませんが、ほんと有り得ない、ビックリしちゃう店が多すぎなんです。ダメダメな店。ごめんなさいね、決してクレーマーではありませんよ。事実なので書いてます。

 

皆様も気をつけて下さいませね。当たりハズレが両極端に来ますので。

 

 

 

そんな事で、美味しいランチに満足した私たちは、

その近くにある大泉の「パノラマの湯」で癒しのお湯に浸かりました。

 

晴れていれば富士山が目の前で、露天風呂に入りながら至福の時間が楽しめる、何とも贅沢な温泉場。

 

が、この日は雲が多くて見えませんでした。残念!

 

お湯が柔らかく、ぬるっと濃厚。泉質の良い温泉です。


f:id:hana0015:20180905201115j:image

panoramanoyu-izumiso.com

 

 

 

温泉の帰りは、八ヶ岳が少しだけ姿を見せてくれました💛

緑色の青々とした夏山風景が、とっても美しかったです。
f:id:hana0015:20180905201152j:image

 

 


今、ちょうど蕎麦の花が見頃です。どこでも見られる風景で、中には一面、ずーーーーーっと蕎麦畑。それはそれは圧巻で素晴らしい。
f:id:hana0015:20180905201322j:image

こんな感じに両側に咲いている所もあります。

 

八ヶ岳蕎麦はとても美味しいですよ。新蕎麦が楽しみ☆
f:id:hana0015:20180905201508j:image

 

f:id:hana0015:20180905211519j:plain

 

 

 車窓からの風景は空が広くて清々しい。夏らしく雲がダイナミックです。台風前日の風景になりますが・・・。
f:id:hana0015:20180905203200j:image

 

 

 そんな事で、初日は無事に過ぎて行きました。

山荘に戻ってから、ベランダで野鳥のさえずりを聴きながら読書を楽しんだり。

夜は、温泉疲れか早くに眠ってしまい、静かって素晴らしい☆幸せだ~などと爆睡。

 

テレビ要らずで、お日様と共に寝起きする 山の生活が大好きです。

 

 

 

しかし・・・・・

恐れていた事が勃発。

 

 

後半へ続く・・・・

ちびまる子ちゃんみたい(* ´艸`) )