hana*cafe

アレルギー・化学物質過敏症・エンパス・いろんな自分と向き合う雑記ブログ

健康オタクが健康を後回しにしてしまう現状

 

  

 こんにちは。

いかが、お過ごしですか。各地の大雨が心配です。

 

こちら横浜では午後になって雨は上がり、明るくなって来ましたが、今にもまた降りだしそうな空模様です。梅雨が明けた途端にこの状況。

 

ベランダのユーカリも連日の強風にあおられて可哀想に、枝がだいぶダメージを受けているようだったので室内に避難させました。

 

そして、伸びた枝を少し剪定し、高さ調整をしました(*^-^*)


f:id:hana0015:20180706150801j:image
 

カットした枝をジャブジャブ洗ってあげたら、ハーブですので辺りがいい香りに包まれ、それだけで癒されます💛

 暫くこのまま水に挿しておいて、そのうちドライにしようと思います。

 

  

ユーカリと言うと、コアラの大好物ですよね。

東京の多摩動物公園でコアラを見学するとき、飼育員さんからユーカリの葉っぱをお土産に頂いた記憶があります。この葉っぱを食べているんですよってね♪ 写真と一緒に、アルバムにスクラップしておきました。

 

 亡くなった父との思い出の場所のひとつでもある、多摩動物園をふと思い出した私でした🌠

 

 

 

 そう言えば、あの連日の強風は雨と共に去ったのか、外は静かです。

 

 

が、その分、空気がよどんで外が臭いっ!

PM2.5かな、うぅ、、、、💦

こうして低い地域を見渡しますと一面、濃霧のように白く霞んで、空気が重たく感じます。

 

喉が痛かったり、目が痒かったりしたら洗浄ですよ!

雨が目に入っただけで赤く炎症しますのでね、

私と同じ、化学物質過敏症の方は無理なさらないように、お気をつけ下さいね(*^-^*)

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 そんな今日のカードは、やはり繋がりのある一枚が出ました。。

 

「健康的な生活」
f:id:hana0015:20180706150638j:image

 

 

健康的な食生活、充分な睡眠、適度な運動は健康をベストに保つために必要です。

 

 

 簡単そうでなかなか難しい事ですよね。

 

「まあいいや~」と、後回しにしたり、夜更かしをしたり・・。

体力が落ちると免疫力も落ちます。そうすると感染症にもなりやすくなりますし、良い事はありません。

 

そうならない為にも、日ごろからの生活リズムは整えておきたいところですが、暑くて寝苦しかったりして、充分な睡眠をとれずにこの時期は調整が難しいですね。

 

そんな今日は、

ゆっくり温めのお風呂に浸かって、じんわり発汗したいと思います♪

 

このところ、ブログを書く時間に追われて、お風呂もシャワーで済ませていました。

冷え性の私には考えられないでしょう!温活温活言ってたこの私が(笑)

なので、今日のカードは警告だと思って受け留めようと思います。

 

 

皆様も、どうぞお健やかに お過ごし下さいませ。

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

hana*